水鏡希人 『君のための物語』 (電撃文庫)

君のための物語 (電撃文庫)

君のための物語 (電撃文庫)

第 14 回電撃小説大賞金賞受賞作.派手なバトルや萌えキャラの出ない,いわゆるラノベっぽくないライトノベル.気取った会話口調が前々世紀のヨーロッパ風世界観とマッチして独特の雰囲気を出してます.基本的には「いい話」の積み重ねでかなり淡々としているのだけど,各エピソードで「私」が経験する出来事を着実に生かして話を積み重ねている印象.きちんと,着実に段階を踏んでいる.成長ものはライトノベルの定番だけど,一冊の本を通じて静かにゆっくり時が流れるのが実感できる,って読書体験はそうそう得られるもんでも無いと思うよ.かなり地味だけど私は気に入った.良かった.