峰守ひろかず 『ほうかご百物語』 (電撃文庫)

ほうかご百物語 (電撃文庫)

ほうかご百物語 (電撃文庫)

第 14 回電撃小説大賞大賞受賞作.学校の怪談に各地方の妖怪・神話(日本の)をミックスしたような話.これまたテキストが変に凝ってるっていうか,読みにくいなあ.テキストで遊んでるつもりなんだろうけど脇道へちょいちょい逸れまくるおかげで話への集中が削がれること著しい.ストーリーは,「神様のおきにいり」という同様のテーマでの佳作があるだけにどうしても連想してしまうのだけど,比較するとストーリーラインの脈絡の無さや緊張感の薄さがかなり目立つ.ひとことで言えば小さくまとまりすぎかなぁ.知らずに読んでいたらこれが大賞だとは気づかなかったと思う.知りながら読んでも首を傾げ傾げだったもの.