泉和良 『ボカロ界のヒミツの事件譜 3 名探偵エレGYちゃん様の謎解きごっこ』 (星海社FICTIONS)

「ずっと昔ですけど」と、エレGYは言った。「隣にいるジェバンニPさんが私に教えてくれたことがあります。創作に最も必要なのは、勇気だって」

Amazon CAPTCHA

「がっこーP」としてボカロPデビューを果たしたエレGYの周辺に,ストーカーらしき影がちらつきだしていた.マンション周辺に現れる怪しい人影,暗号のようにつぎつぎとニコニコ動画にアップされるボカロ曲.謎が謎を呼ぶストーカーの正体はどいつだ.
ボカロ界隈を舞台にした現代の人情噺,第三巻.ストーカーあり炎上マーケティングありと波乱の予感を出しつつ,なんとなくイイ話に落ち着くのはうまいと思う.袖すり合うも他生の縁.ゆるいと言えばゆるいんだけど,(作中の)ジェバンニPのぼんやりしたお人柄といい,なんか独特の距離感が変なふうに癖になる.