円居挽 『さよならよ、こんにちは』 (星海社FICTIONS)

さよならよ、こんにちは (星海社FICTIONS)

さよならよ、こんにちは (星海社FICTIONS)

  • 作者:円居 挽
  • 発売日: 2019/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「たとえ負ける運命が決まっていても、負け方は変えられるんだよ。同じ倒れるにしたって前のめりに力強く倒れたなら、きっとまた起き上がれるさ」

奈良県大和郡山市の越天学園を中心に描かれる青春短編小説集。「奈良」をテーマにした同人誌からの四編と、書き下ろし二編。あまり詳しくないのだけど、「ルヴォワール」シリーズの前日譚ということになるのかな。冒頭の「DRDR」は会心の一作ではないかと思う。成長して見える世界が広がることと、ドラクエのロト三部作の進化やストーリー解釈を紐付けてロジカルかつエモーショナルに青春を描いている。大好き。ラストの種明かしとカタルシスが気持ちいい「勇敢な君は六人目」、出会いや縁を描いた(同人誌版の)完結編「な・ら・らんど」あたりがとても心地よい。ついでにあとがきの誠実さもTwitterらしくて楽しい。素敵な青春小説だと思います。