二語十 『探偵はもう、死んでいる。5』 (MF文庫J)

だから今、私がまだここにいるのはあくまでも延長線。いや、蛇足だ。これは本来描かれる必要のなかったエピローグ。……だけど。それでもこの戦場に立つ限りは、この銃を再び握ってしまったからには、私は。

「私は決して仕事は投げ出さない。この身を賭して、名探偵の責務を全うする」

ふたりが出会ってから六年。世界の敵たる、原初の種と《名探偵》の最後の戦いが始まる。それは本来なら起こるはずのない奇跡だった。

これは助手が名探偵を取り戻し、ハッピーエンドに至る物語。死んだはずの探偵が戻り、《世界の危機》は解決される。それからの長いエピローグ。第一部完! といった雰囲気のシリーズ五巻。アクションありラブコメあり世界の危機ありと、やりたいことをやりたいようにやった、全部入りエンターテイメントになったのではないかと思う。作品世界に関わる重要な情報を、なんでもないことのようにさらっと流すのがなんか良い。ストーリー的にはひと段落ではあるけど、7月からのアニメでどこまでやるのか気になりますね。



tanmoshi-anime.jp