長谷敏司 『円環少女(サークリッドガール) ③煉獄の虚神(下)』 (スニーカー文庫)

円環少女 (3) 煉獄の虚神(下) (角川スニーカー文庫)

円環少女 (3) 煉獄の虚神(下) (角川スニーカー文庫)

前もまったく同じ感想を書いたけど,理論とストーリーテリングのバランスが良い.「文章は読みにくいです.特にバトルはよく読まないと何やっているのかわかりにくいかも」ということをこないだお会いした某さんたちにお聞きしていたのでそのつもりで読み進め,実際に読了するまでほぼ一週間かかった(ただし平日の平均読書時間は約15分)のだけど,一定のテンションを保ちつつ最後まで倦まずに楽しめたのはそこが大きかった気がする.読みにくいことは否定しないけど,これはこれで個性だと思ったし.
メイゼルの描写も,今回はページ数が少なかったけど,相変わらずねっちりしてて良かった.ラストバトルの決着のつき方にも「そんなんありかー!?」と思わされながらも燃えた.面白かった.