『つよきす 〜Mighty Heart〜 完全生産限定版』 (プリンセスソフト)

つよきす~Mighty heart~(初回限定版)

つよきす~Mighty heart~(初回限定版)

所要時間 42 時間.Windows 版は未プレイなので,それを踏まえた上で.
カニと姫のシナリオは掛け値無しに素晴らしかった.ただ,他のキャラのシナリオには大いに不満がある.
ヒロインが全員ツンデレなのが特徴.っつーことで序盤のツン期 → 仲良くなってのデレ期へのスライド模様が主なテーマ.もともとは18禁ゲームなので,濡れ場やコンシューマ移植にあたって問題がありそうな表現はマイルドに書き換えられているわけなんだけど,その書き換え方が問題.

  • デレ期が異様に長く単調に感じる

濡れ場を削ったことでデレの表現が乏しく,似たようなことの繰り返しをやっているだけに見えた.バカップルが延々いちゃいちゃしている様を見せられてもそりゃプレイヤーは冷めるだけよ.エロ目的でなくとも,濡れ場っつーのも愛情表現や感情移入の手段として偉大なんだなぁと再確認した.

  • 「過去のトラウマ」や「夜のバイト」があいまいにぼやかされた表現に

つよきす - Wikipedia のネタバレ項目を読んで正直愕然とした.自主規制するにしても話の根幹に関わる部分に手を入れちゃ駄目だろ.
他のメディアでもほとんど類を見ない姫のキャラクターや,カニ@金田まひるの活き活きした演技は色褪せることはないけど,移植にあたって削られたり変更されたりした部分はかなり多かったらしい.コンシューマ移植でつまらなくなるタイプのエロゲはいくつもあったけど,これほど勿体無いと思った作品も珍しい.ここを読んでいる18歳以上のひとなら迷わず Windows 版と12月に出るらしいファンディスクを買っとけ.な.