松野秋鳴 『青葉くんとウチュウ・ジン2 Xマス・スクランブル』 (MF文庫J)

えむえむっ!』があまりに良かったので積みの山から取り出してきて読んだわけさ.
ぱっと見では一話完結方式全四話の短編集ライク.小気味好いテキストで一話の区切りも短いためかさくさく読み進められる.話数が進行するに連れ少しずつ回収されていく伏線も,派手さは無いけど手堅くて上手くまとめられている.1巻(完全に宇宙まで飛んでいった)を読んだときはどうかなと思ったもんだけど,2巻と『えむえむっ!』を鑑みるに,日常に基盤を置いた非日常を描くほうが向いているひとらしい.強烈な印象を残すわけではないけれど,楽しく読めてラストでほんわかさせられてと,娯楽小説の鑑のような一冊だった.