遠藤徹 『くくしがるば』 (角川書店)

くくしがるば

くくしがるば

皇女が産んだのは地蔵!? 古今東西の名作をパロディ、怒濤のアッパー小説!

くくしがるば 遠藤 徹:書籍 | KADOKAWA

「くししがるば」は“「ギリシア神話源氏物語」をベースに、知ってる人だけ知っているネタだけで出来たある種のパロディ作品”の趣き。

本日の読書 遠藤徹『くくしがるば』 - 今日はちょうどよい日和だから

うーむ? パロディ小説であることにまったく気付かずに読了してしまった.モチーフになる話はいくつかあるんだろーなーとは思ったけど,このくらいなら誰でもしているレベルじゃないか? 「パロディ」を前面に押し出している感じはあんましなかった.それよりは恐ろしくくどい文章のほうがずっと印象に強く残った.読んでくうちにお腹いっぱい,どころか胸焼けがしてくるようなアッパーテンションに引き摺られ,話の幹になるものがよく分からないなりに楽しくは読めてしまった気がする.ある意味幸せな読者かもしれない.