穂邑正裕 『ガン×スクール=パラダイス!』 (スーパーダッシュ文庫)

ガン×スクール=パラダイス! (集英社スーパーダッシュ文庫)

ガン×スクール=パラダイス! (集英社スーパーダッシュ文庫)

第 6 回スーパーダッシュ小説新人賞・佳作受賞の学園バトルロワイヤル.唐突に始まる非日常とバカバカしさは『バカとテストと召喚獣』に似た印象を持ったのだけど,設定のツッコミどころの多さはそれを凌駕するという.さらにギャグは既存ネタのパロディに頼りすぎな感が強くて鼻についた.粗いってレベルじゃねーぞ! ……なんだけど,ラストは比較的きれいにまとまっており,また作者が「学校」に込めたメッセージは(バカ正直に描くことで)十分すぎるほどに伝わってきたこともあり,一冊の小説に対する形容としてこの比喩は正しいのかと思うけど,どこか憎めないんだよねぇ.強くは勧められないけど,悪くなかったと思う.