横山忠 『警極魔道課チルビィ先生の迷子なひび』 (スーパーダッシュ文庫)

第 6 回スーパーダッシュ小説新人賞佳作受賞.犯罪を取り締まる「警極魔道課」に勤務する導士チルビィ 12 歳が巨悪相手に大暴れ.
面白かった.倣岸で無敵なチビッコ先生のチルビィが楽しい.設定から連想されるようなロリな部分をほとんど出さず,あくまで「チビッコ」,あるいは「悪ガキ」の魅力を押し通していたのが新鮮だった.ロリータとしてのなんやかんやを下地から排除しており,健康的でからっと痛快な読後感が良かったな.まあ不健康なのも好きなんですけどね.
話自体はひと昔前のライトノベル・ファンタジーを今風に解釈し,再構築したようなストーリーライン.テキストは詰まり気味かつ情報がずらっと並べられてもさほど気にならず読めたのは多分その辺りでお約束を踏襲していたから飲み込みやすかったのかな.でも悪の親玉の設定(や最期)は練りこみが甘いかな〜と少し思った.