谷口裕貴 『遺産の方舟』 (徳間デュアル文庫)

遺産の方舟 (徳間デュアル文庫)

遺産の方舟 (徳間デュアル文庫)

時は未来,大規模な異常気象によって地球は壊滅状態に陥り,人類はそのほとんどが死滅していた.そんななか空母アレクサンドリアに集まった人々は人類の遺産たる芸術品を回収し保存することを使命としていた.
薄い…….ネタや小道具はかなり多く詰め込まれているものの言葉の羅列止まり.160 ページと物理的に薄いなかで深堀りは出来ず(せず),悪い意味で強引に話が進む.一冊にこんなに詰め込まないでそれぞれのガジェットを掘り下げていけば同じ厚さの小説が 5,6 冊は出来そうな気がするんだけどなあ.結果的にはポストアポカリプス SF の表面をなぞって体裁を整えただけで内容も薄いものになっていた.残念.SF2001 に「二一世紀を担う作家」として参加しました,という内容なのに妙にダウナーなあとがきがいちばん印象に残ったという.