若王子ラムネ 『吉祥 GOOD☆LOOKS』 (ガガガ文庫)

吉祥GOOD☆LOOKS (ガガガ文庫)

吉祥GOOD☆LOOKS (ガガガ文庫)

千葉での暗い過去を振り切り,HERO になるべく私立吉祥寺学園への進学を果たした占い少女・有栖川あたる.彼女の占いによると,野球部のマネージャーになることが HERO への一歩らしいのだけど,学園にあったのは人数不足で廃部寸前の野球部だった.己の願望を叶えるため,占いの力で弱小野球部を救うのだ.
力押し一辺倒のバカ小説.ベタなシチュエーションに無駄に凝った占いの薀蓄を交え,理屈を無視してぐいぐい話が押し進められる.「眼鏡を取ると美少女」をなんの理屈もなしにここまで押し切った小説はじめて読んだかもしれない.これだけで読んでよかったと思える.作者は間違いなくバカだと思うのだけど,二桁に上る巻末の参考文献を見て愛すべきバカだと確信した.人称はいいかげんだしギャグはよく滑るし,決して褒められるような話じゃないはずなのになんとなく嫌いになれないどころかわりと好きという.野球小説は確かに好きだけどこれは野球小説と呼んでいいものか.おすすめはしない,というかどうかと訊かれたらためらうことなく止めとけと言うけど私は愛したい.