矢野由美子編訳 『ベトナム民話集』 (社会思想社)

ベトナム民話集 (1979年) (現代教養文庫)

ベトナム民話集 (1979年) (現代教養文庫)

ベトナムに伝わる民話・説話・神話を全部で 38 話収録.家族を大切にしよう・怠けず働こうという教訓めいた話から,スイカの由来・洪水が毎年やってくる理由など自然の話,怪力乱神がただ好き勝手やるだけのヤマもオチもイミもない(文字通りの意味で)話と,後半に進むに連れて荒唐無稽が強くなっていく.話の要点やバリエーションは日本や中国,あるいはヨーロッパあたりのそれとあまり変わらないのだけど,馴染みのないパーツが多く出てくるおかげかものすごいカオスに感じる.たとえば意地悪な継母が最後には報いを受けるという万国共通の結末も,ベトナムでは気が狂ったあげくにオランウータンに引き裂かれて殺されるという.絵面を想像するとくらくらする.ひとつひとつの話は短いのに読むのにやたら労力が要ったのでした.