餅月望 『小学星のプリンセス☆3 わたしたち、けっこんします!!』 (スーパーダッシュ文庫)

結婚の準備のため,いったん小学星に帰ったルリスを待つ貢だったが,その数日後,二人の婚約が破棄されたという未確認情報が地球に届く.
小学生型宇宙人にして小学星のプリンセス・ルリスと地球の高校生貢の星間恋愛譚・完結.面白かった楽しかった.異星人と地球人の恋愛という「新しい恋愛の形」を,女子小学生と男子高校生のバカップルの姿を借りて見事に描ききった.今回はまとめの巻だったのでアイデアや話運びは落ち着いたものだったのだけど,行くとこまで行き着いた完結はすがすがしかった.前に Twitter かどこかで書いたけどこのシリーズはゼロ年代におけるポストファーストコンタクトものの完成形のひとつだったと思うのですよ.
それにしても出てくる事象にちゃんと理屈をつけているのは偉いよなぁ.女子小学生の外見と常識外れな行動は「異星人だから」できちっと説明しきっているし,今回で言うと一輪車型 UI の発想には素直に感心してしまった.しかし JS アタックには不覚にもわろてしまた.黒い三年生てのは横井画伯も描いてたけどそっちの発想はなかった.あってたまるか.
終始安定したシリーズでした.次回作があるなら是非読みたい.応援してます.