テッド・チャン/浅倉久志・他訳 『あなたの人生の物語』 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

テッド・チャンの現時点で唯一の作品集.今さら私が言うこともないわけだけども傑作揃いでした.表題作の『あなたの人生の物語』がベスト,ってかいちばんの好み.「ヘプタポッド」とのファーストコンタクト,言語の解釈が,これから生まれる娘の生涯の物語にやがて繋がる.『バビロンの塔』,『地獄とは神の不在なり』もそうなんだけど,下敷きにしている文化の部分(宗教色ともまた違う)は日本 SF にはないものなんじゃないかなーと.いやまあ私の理解の届いてないところもかなり多いだろうからあんま言わんとく.面白かったです.