上田誠 『曲がれ! スプーン』 (早川書房)

曲がれ!スプーン (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

曲がれ!スプーン (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

「曲がれ! スプーン」(「冬のユリゲラー」改題)とサマータイムマシン・ブルースの戯曲 2 本と,ふたつの話を繋ぐ後日談の書き下ろし掌編「犬も歩けば」を収録.えっらい久しぶりに戯曲を読みましたが面白かったです.それぞれ超能力とタイムトラベルを題材にしながら,登場人物たちがやたら貧乏くさくおたおたする様が楽しいドタバタコメディ.とぼけたキャラクターの味とテキストのセンスに引き込まれた.芝居も映画も未見の身で,この脚本なら舞台でやったほうが映えるのではと個人的に思ったのだけど実際のところどんなもんなんでしょう.