猫砂一平 『末代まで! LAP1 うらめしやガールズ』 (スニーカー文庫)

埼玉の山奥にある私立高校.《老婆走》を活動目的とするその心霊研には二人の文字通りの幽霊部員が所属していた.
第 12 回学園小説大賞・大賞受賞作.作者は小学館サンデーまんがカレッジ 2008 年 6 月期佳作も受賞しており,この作品では文章だけでなくイラストも自ら手がけている.さながら舞城王太郎のようなマルチタレントっぷり.
中身のほうは,ターボババアの背に乗って競走をする幽霊たちのスポーツ《老婆走》をめぐる部活青春もの(たぶん).シリーズ 1 巻ということもあって背景の説明に終始しており,一冊では面白いともつまらないとも判断つかないなー.逆に言うと無難にまとまっている印象がかなり強い.続きが気になるような強烈なヒキはあまりないのだけど,幽霊たちの生態や記憶といった各種設定は面白そうではあるので,今後どう調理するか,かな.