東亮太 『妄想少女2 どうぞ私を召し上がれ♥』 (スニーカー文庫)

「そうね。ウェイトレスの笑顔を見て、お客たちは思うのよ。『あの娘は自分に気があるんじゃないか』って。そのときめきこそが、ウェイトレス萌えの真骨頂よ」

妄想少女2 どうぞ私を召し上がれ(ハートマーク) (角川スニーカー文庫) | 東 亮太, ちこたむ |本 | 通販 | Amazon

激しく萌えることで二次元美少女を三次元化する能力(原理は不明)を手に入れたオタクどもによる萌え考察.「萌える」とはどういうことか,ウェイトレス萌え,ドジっ娘萌え,メガネ萌え,巫女萌えを一章ごとに例に取り,幕間を挟みながら講義してゆく.一歩引いたところからお約束を描く,っつうスタンスは変わっていないのだけど,今回は視点がちと客観的に過ぎる気がする.目の付け所はすごくいいと思うのだけど,小説というよりはレポートか論文を読んでいるような気分になったのよな.痛し痒し.