ゆずはらとしゆき 『咎人の星』 (ハヤカワ文庫JA)

咎人の星 (ハヤカワ文庫JA)

咎人の星 (ハヤカワ文庫JA)

でも、これからの話は、回想録ではありません。
居間でノートパソコンのキーボードを叩いている〈わたし〉は、もう、これから起きることを過去形で書くしかないのです。たぶん、起きた後で書くことはできないと思うので、仕方がないのです。
だから、これから語るのは、物語的想像力で解体し、限りなく虚妄に近い与太話として、あらかじめ再構築された真実です。
清浄なる空間を仮構することもなければ、甘美な非真実となることもなく――。

Amazon CAPTCHA

1990年の春.地方都市の片隅で鬱屈した生活を送っていた少女,永田香名子は,家政夫として現れたハヤタと名乗る犬耳の少年と〈下僕契約書〉を結ぶ.ハヤタはある〈組織〉に所属していた〈殺人序列者〉であり,その罪を贖うため,〈世界の果ての咎人の星〉と呼ばれる辺境の星地球に,〈奉仕対象〉を求めて訪れたのだという.
1990年から2012年にかけて,異星の罪人と共に過ごしたあるひとりの少女/女性の物語.これは相当に変な本だなあ.のっけから金髪ウサ耳幼女と犬耳少年がアダムスキー型円盤の中でセックスしまくったり,エーテルや波動エネルギーが特に説明もなく当たり前に実用化されてたり,やたらと胡散臭い.ハヤカワ文庫というより星海社講談社BOXかという感じの胡散臭さ,と言えば通じるところには通じるであろう.描かれるのは宗教と学生運動によっておかしくなった母娘三代.少女に母を見るか女を見るか,ジェンダー,セックス(二つの意味で),〈蟲〉によるぐちょぐちょのレイプ,果ては現代の〈萌え〉と,それに翻弄される〈わたし〉と〈ぼく〉の論考.小川麻衣子のイラストにマッチした,繊細で神経質な小説……だと思うけど,どう切り取ってみても変な本である(変な話,ではなく)という印象は変わらない.要素要素は好きなんだけどあまり読みやすい本とは言えず,私にはうまく消化できない部分も多かった.ひとに読ませて感想を聞いてみたいところであります.