相内円 『すてっち!』 (HJ文庫)

すてっち! (HJ文庫)

すてっち! (HJ文庫)

一本の針と、そしてさまざまな糸を使って描く、『再生』の魔法。
指揮者がタクトを揮うかのように、その人は針を布に、かろやかに、そしてリズミカルに縫いこんでいく。
切り取ったその人のスカートの布が、わたしのスカートの穴をふさぎ、まるで元からそうであったといわんばかりに傍目にもしっくりと馴染んでいく。

Amazon CAPTCHA

第4回ノベルジャパン大賞金賞受賞作.とある高校の手芸部活動の季節ごとのスナップショットいくつか.ある出来事を時系列と主観人物をそれぞれにずらしたシーンA→シーンB→シーンCを描いて,シーンDでまとめる,という構成はありそうで案外なかったような気がする.「萌系四コママンガ」の活字化という似たようなコンセプトのライトノベルは増えつつあると思うけど,構成がのっぺりになっていないのは評価してよいかも.まあ,ストーリーはあってないようなものだけどね.ユザワヤたれぱんだを愛するひとは読んでみるとよいかもしれないです.