深見真 『GENEZ-8 ジーンズ』 (スニーカー文庫)

「戦争もテロもなくならんよ」厳一は言い切った。「人間がもっと減らない限りな」

Amazon CAPTCHA

シリーズ完結.銃あり筋肉あり,シリーズ随一であろう拷問あり,突然のiPS細胞あり,『ちょっとかわいいアイアンメイデン』(原作)とのクロスオーバー(というほど大げさなものではない)あり,そして終わらない戦争あり.作者が好きなものを全部詰め込んだ,ある意味理想的なフィナーレと言えるのではないでしょうか.文章と「身体性」の関係について語るあとがきも良い.「GENEZ」の本当の価値が明かされるくだりも大好き.……なんだけど,その割りには謙吾と厳一,ニキとユキナといった家族・血縁の物語は掘り下げが弱かった気もする.そこさえクリアしてれば大傑作だったのではないかなあ,と思いました.