グレッグ・イーガン/山岸真訳 『白熱光』 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

「でも、理論がわたしたちをどこへ連れていくか、いまも知りたいとは思わないの?」ロイはネスを問いつめた。「わたしたちの発想が精密化され、この幾何学が解明されるところを見て、それが唯一のものかどうかを確かめて、その含意をすべて一望したくはないの?」

Amazon CAPTCHA

はるかな未来.融合世界との意思疎通を150万年の間拒んでいた孤高世界から,ラケシュの前に使者が現れた.ラールと名付けられた彼女は,孤高世界にDNAを保持したメテオが存在すると言い,ラケシュたちに「鍵」を渡す.
「あなたはDNA生まれですか?」という質問から始まる,銀河の中心を目指す旅.『ディアスポラ』以来となる,いかにもイーガンらしいゴリゴリのハードSF長篇.といえばまあほぼほぼ雰囲気は伝わるはず.いやー,ゴリゴリしてた.孤高世界をラケシュたちが探検する奇数章と,住人たちが〈スプリンター〉と呼ぶ世界の謎を探っていく偶数章が交互に描かれる構成.作中で語られ,計算される事象は,まあなんとなくわかったような気がするというレベルでも,知を探ってゆく過程は冒険ものやファンタジーに似た印象でじゅうぶん楽しめる.と読んだひとはことごとく言う.『know』(感想)と同じ欲求を別のレベルで描いた物語だと言えばいいのかな.しかしまあ,訳者あとがきで解説される「勘違い」は私にはぜんぶ当てはまってましたけどね…….理解度テストとかやったら間違いなく赤点ですが面白かったです.