ジョン・スコルジー/内田昌之訳 『レッドスーツ』 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

レッドスーツ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

レッドスーツ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

「その〈スター・トレック〉が実在したとして」ヘスターが言った。「いま現在、おれたちのタイムラインにだけ存在する娯楽プログラムはたくさんある。おれたちのいるタイムラインが〈スター・トレック〉が実際に制作された年よりもまえまでさかのぼることができて、それがこのタイムラインに実在するというのは、もっぱらおれたちを愚弄するためだな」
「ほらね、やっぱり再帰的でメタなのよ」デュヴァルが言った。

Amazon CAPTCHA

新任少尉のダールは銀河連邦の旗艦,イントレピッド号に配属された.張り切るダールだが,すぐにこの艦のおかしなところに気付く.異様に死亡率の高い任務,そのことになぜかまったく気づいていない様子の艦長以下上級士官たち,危険が訪れるときに使用される謎の装置…….イントレピッド号の謎を探ろうとするダールたち5人の新任士官は,とんでもない事実を知ることになる.
ヒューゴー賞ローカス賞受賞のユーモアSF.スター・トレックパロディとかメタSFとか聞いていたのだけど,想像してた以上にボンクラめいていた.なんとなく講談社ノベルスっぽいというか法条遥に似ているという意味でひどい導入にわくわくしていたら,ばっちりイイ話っぽくなるのはさすが.作中において,宇宙の法則(上級士官がピンチになると物理法則すら変化するらしい)はともかく,その原理についてはえらくふわっふわしているのはご愛嬌,なのかな.あんま詳細に書かれると面倒くさくなるし,普段SFを読まないひとにはかえって馴染みやすい.かもしれない.トレッキーならぜひ,と言われてた気がするんだけど,実は言うほど関係ないのではないかな.……とか言いながら,「スター・トレック」や「エンタープライズ号」の名前が出てきたらまんまと気分がアガってしまったのだけど(そのまま出てくるとは思わなかったわ).ボンクラじみた話が好きだったりメタフィクションが好きだったりするなら読んでみるといい.