ツカサ 『銃皇無尽のファフニールIX セルリアン・エンゲージ』 (講談社ラノベ文庫)

「うん……今までティアたちが戦ってきたドラゴン――バジリスクとかフレスベルグ、ユグドラシルヴリトラも、みんな抗体竜種で……本当のドラゴンじゃないの

Amazon CAPTCHA

悠はクラスメートたちとの接触を禁じられ,軟禁状態に置かれることになった.そこに“灰”のヴァンパイアこと,学園長シャルロットを討伐する特殊部隊が差し向けられる.
女の子たちと一対一でお風呂に入り対話し続けるという,類を見ないお風呂回と化したシリーズ九巻.ハーレムものなのに,登場する女の子をできる限り平等に扱おうとしているのが,作者のいいところでもあり悪いところでもあるんだよなあ.ある種の誠実さだと思うんだけど,待遇に差がつかないから女の子の見分けがつかないのよね.まあそこは置いておいても,お話の芯は非常にしっかりしているのでまっとうに楽しい.ガイア仮説の使い方も面白いし,ここまで小出しにしてきた伏線がストーリーにすんなり回収されている.きちんと話をコントロールしている感じが気持ちいい.アニメが終了して冴えを増している感さえある.