長谷敏司 『ストライクフォール3』 (ガガガ文庫)

ストライクフォール3 (ガガガ文庫)

ストライクフォール3 (ガガガ文庫)

「これが成立した場合、ケイトリンに備えはあるのか?」

冷や汗をこめかみに浮かべるエイジェイの問いに、クリクリが即座に返す。

「あるわけないでしょ。うまくいくんなら、宇宙戦闘の歴史が、本気で土台から全部ひっくり返るんだよ。対策してるチームなんて、宇宙にたぶん一つもないよ」

シーズンオフを迎え,シルバーハンズは来シーズンへ向けての強化キャンプに突入した.慣性制御を取り入れた,新たな戦術を模索するチームメンバーたち.そんな中,初めて参加する一軍キャンプに雄星は翻弄される.

新しい技術の登場によって,ゲームがパラダイムシフトする過程を描くシリーズ三巻.慣性制御が登場してから半年.ゲームのスピードが大きく変わり,新しいポジションが生まれる.それに応じて,今まで成功していた古い戦術の延長を取るか,それを捨ててまったく新しい戦術を作るか.さらにはその技術が良くも悪くも社会を変えてゆく.世界が変わっていく様を,フィールドの内と外のそれぞれから描いてゆくという,SFでなければ書けないプロスポーツ小説の新しい傑作だと思う.今回は一軍メンバーが話の中心になるためか,プロスポーツチームなのに国籍も性別も年齢もバラバラで,それなのにそれぞれ役割があることがはっきりするのがいいなと思う.とりあえず今からでも追いかけておいたほうが良いのではないでしょうか.