二階堂紘嗣 『妄想少女の観測する世壊』 (MF文庫J)

妄想少女の観測する世壊【電子特典付き】 (MF文庫J)

妄想少女の観測する世壊【電子特典付き】 (MF文庫J)

「……ボクはただの妄想だけど、一度くらい生きてみたかったんだ」

被害者から左右どちらかの目玉を奪うという,連続通り魔事件が発生していた.買い物の帰り道,両目に眼帯をつけた通り魔に襲われた高校生の一騎は,猫耳メイド衣装の少女に助けられる.

妄想が形を持つ病,神因性妄想具現化症をめぐる異能バトル.妄想の強化のために非現実的なコスプレをしている,という設定は良い.ただ,そこ以外はどこかで見たような設定をつなぎ合わせたような安直さが目立った.意外性がなさすぎてかえって意外な黒幕の存在は一周まわって面白い,と言えなくもないけどねぇ.