小山恭平 『渋谷隔絶 東京クロノス』 (講談社タイガ)

渋谷隔絶 東京クロノス (講談社タイガ)

渋谷隔絶 東京クロノス (講談社タイガ)

  • 作者:小山恭平
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: Kindle版

「いつから自分が人殺しになっていたのかわからなくて悩んでる? あの時だよ、才。義侠心にかられ、僕への協力を自ら申し出た瞬間から才は地獄に落ち始めていたんだよ。義侠心と愛国心を抱いてしまった人間からは、正常な判断力が消えていく。倫理を溶かす劇薬なんだ、あれは」

渋谷を地盤に,代々政治家を輩出してきた神谷一族は,巨大な鏡の壁に囲われた無人の渋谷に囚われていた.ここから生きて出る方法は,週に一度行われる「剪定選挙」で,最後の一人になること.

最愛のひとを守るため,あなたは誰を殺しますか? 隔絶された渋谷の街で,政治家一族の「剪定選挙」が始まる.PS4用VRゲーム『東京クロノス』のシナリオライター自らの手によるスピンオフ,あるいは前日譚.弱者を切り捨てることをよしとしてきた神谷一族を嫌悪し,神谷を変えたいと願う10歳の次期当主の物語.これぞデスゲーム! といった露悪的な語りがとても楽しい.

自分が嫌悪してきた人間が何を考えていたのか,そして信じていた,敬愛していた人間が何を考えていたのか.10歳の少年が直面するにはあまりにもあんまりな事実と裏切りの数々と,とてもトンチキで悪趣味極まる世界の有り様に変な笑いが出た.生き延びた少年がどうなるのか,興味がつきない(PSVRは持ってないですが……).ともあれ良いものでした.