御守いちる 『霧ノ宮先輩は謎が解けない』 (講談社ラノベ文庫)

そして私は自分の意思で、天瀬の首を切り取った。

きっとその時の私は、これまでの人生で誰も見たことのないような、幸福な表情をしていただろう。

日下部秀一の一年先輩である霧ノ宮才華は,探偵と推理が何より大好きで才色兼備のお嬢様.しかし彼女には探偵としては致命的な欠点と,ある秘密があった.

推理が下手くそで暴走するお嬢様探偵と,それを影で支える助手の少年,本当の殺人事件に遭遇する.ラノベ文庫より講談社ノベルスが似合いそうなミステリ.キョンとハルヒのようなふたり,といいたいところだけど,探偵でヒロインたる霧ノ宮先輩の個性がかなり弱い.ミステリとしては落ち着いているとも言えるし,地味だとも言える.個人的にはもうちょっとハッタリがあるとよかったかな,と思いました.