眞田天佑 『多元宇宙的青春の破れ、唯一の君がいる扉』 (MF文庫J)

「さて、話を戻していいかな。とにかく、私たちの世界では跳躍者による並行世界の調査と研究を行っていて、つい最近、最終的な結論に達したの。……まあ、簡単に言っちゃうと、『並行世界っていらなくね?』って結論が出ちゃったわけですよ、たはは」

「扉の世界」を経由して並行世界を行き来できる能力を手に入れた高校生、湯上秀渡は、理想的な青春を求めて己の望む世界を渡り歩いていた。人気アイドルの幼なじみ、同居する義妹、ミステリアスな生徒会長との、別の並行世界でのいくつもの青春をエンジョイしていた秀渡。ところがある日、すべての並行世界が統合される現象が突如として発生する。

第19回MF文庫Jライトノベル新人賞佳作。主人公が湯上秀渡で幼なじみが友永朝美、アイドルグループ名がスーパーストリングス、さらには各章タイトルが「なめらかな世界の日常」、「流れろ私の涙、とアイドルの幼なじみは言った」といった感じで統一されている。やってんねえ、と思いながら読んだけど、SFらしさはあまりなかった。それらしく列挙されたガジェットや用語も、SFにも青春物語にも生かせているとは言い難い。SF的な意味での「並行世界」を求めると、かなりの肩透かしを食うことになると思う。