番棚葵 『戦え! 松竹梅高等学校漫画研究部』 (スーパーダッシュ文庫)

地球侵略権を賭けた代理戦争.地球側の代表として選ばれたのはとある高校の漫研部員たち.妄想を具現化するスケッチブックを手に地球を守れ,漫画研究部! というラブコメ
これは面白かった.とりわけ全体を貫くベタな前世紀テイストがたまらん.なぜ漫研が選ばれるのかという,とっかかりからしてこれ昭和の漫画だろ! みたいなご都合主義があちこちで展開されている.いまどきティーン誌でデートのチェックする娘はいないだろ.
でもそれがなんとなく許せるような,懐かしい空気が全編から出ているのがすごい.特に宇宙人が唐突にやってきているのに「漫画やアニメじゃ結構ありがちな展開」のひとことで平然と受け入れる漫研部員たちが面白すぎるうえ頼もしすぎる.作者の天然がいくぶん入ってるんじゃないかと疑ったりもしたけど,クライマックスのひと波乱からラストに綺麗に落ち着くあたりや,スケッチブックの使い方が上手く,ただベタを描いているだけでは無い.続編や新刊が出るのであればぜひ読んでみたい.