ツカサ 『RIGHT×LIGHT 3 〜カケラの天使と囁く虚像〜』 (ガガガ文庫)

RIGHT×LIGHT 3~カケラの天使と囁く虚像~ (ガガガ文庫)

RIGHT×LIGHT 3~カケラの天使と囁く虚像~ (ガガガ文庫)

敵の新たなる刺客とアリッサを天使と呼ぶ少女との出会い.そしてアリッサの過去と決意.
ずっと奈須きのこリスペクトだと思っていたんだけど今回は用語の一部に名残が残る程度で,1 巻 2 巻と比べると角が取れてきた感じ? 話運びはオーソドックスなライトノベルのそれ.迷いが残る少年と揺るがない意志にむしろ翻弄される少女が互いに主張をぶつけ合って惹かれあって成長して.捻りはないものの,きちんと(読者の)目に見える行動原理に沿って行動するキャラクターは,それだけで気持ちよく思える.「出会いがひとを成長させる」みたいなことを飾らず照れず悪ぶらず描いていて,魔術や世界がどうたらこうたらよりも二人の行く末のほうがずっと気になる.まあ正直買い被っているところも無きにしも非ずかも知らんのだけどさ.派手さはだんだん消えつつあるけど私はまだまだずんずん追い続けたい,楽しみなシリーズなのです.