駒尾真子 『ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で』 (一迅社文庫アイリス)

ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で (一迅社文庫 アイリス こ 2-1)

ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で (一迅社文庫 アイリス こ 2-1)

「連邦国における国民繁栄のための婚姻促進法」により,自由な恋愛も,同性との過度な接触さえ禁じられた王国.女子は成人前に強制的に婚姻を結ばされ,拒否権を持たない.王宮に仕えるメードのジョーゼットは王に嫁ぐためにやってきた隣国の王女デェリアナの世話を仰せつかることになる.
「ジャンル:百合」そのに.こちらは分かりやすい王道百合.元気なメードと高飛車なお姫様がじわじわ惹かれながら,やがて身分・権力・性別・法律といった多様な障害により引き裂かれるパターンは少女小説をあまり読まないオサーン(私みたいな)がイメージするステレオタイプのそれ.この話なら「婚姻促進法」ははっきりいって蛇足にしかなっていないと思うんだけど,障害が多いほど純愛は燃えるってことなんですかね.これはこれで安定はしてるんだけど,新規レーベルのローンチで持ってくるには新味がなさすぎると思うんだ.