山川進 『学園カゲキ! 6』 (ガガガ文庫)

学園カゲキ! 6 (ガガガ文庫)

学園カゲキ! 6 (ガガガ文庫)

時は一月,世間は百年に一度と言われる大不況.スター養成学校・私立歌劇学園もそのあおりを受け,複数のスポンサーから次年度の契約打ち切りの申し出を受ける.このままでは経営が危うい.歌劇学園では一クラスでひとつの番組を制作しているが,その制作費は決して安いものではなく,すべてのクラスでペイできている訳ではない.教頭の独断で打ち出された打開策は制作番組数の半減=クラス数の半減=成績の悪い生徒の強制退学だった.
シリーズ完結.落としどころをきちんと用意しないとだらだら続きそうな話ではあるんだけど,これは強引でちょっと締まらない完結だった.いろいろ試行錯誤しながら,硬さを残しつつも面白くなってきたシリーズだし,群像劇としても機能しはじめてきたところだし,まだ描けるもの/描ききっていないものがたくさんあると思うしで個人的にはもったいないと思っている.反比例するように Web での被言及が少なくなっていたのが気になっていた.モノクロイラストは最後まで変わらずだった.色んな意味で惜しかったなあ.ともあれ,お疲れ様でした.