九品田直樹 『からくりの闘姫』 (スーパーダッシュ文庫)

からくりの闘姫 (集英社スーパーダッシュ文庫)

からくりの闘姫 (集英社スーパーダッシュ文庫)

人形職人の息子播磨神護は秋葉原の路地裏でぼろぼろになった等身大球体関節人形を拾う.家に持って帰って丹念に修理してみたところ,一晩あけたら女の子になっちゃったからさあ大変.
女の子型人形兵器が闘う押しかけ女房もの(?).全体的にテンプレどおりでこれといって目新しい部分がないのは辛いなあ.職人の多く住む人形町は清浄な気に充ちていて,物欲渦巻く秋葉原は禍々しい気が,とか悪い意味での安直さばかりが目立つ.イラストはいいんだけどこれは高木信孝の無駄遣いというもんではなかろうかと.あと内容に関係なく個人的な偏見でものを言うんだけど,ドールがある日とつぜん本物の女の子になったりしたらドール者は泣くかキレるかするんじゃないかという気がするんだけどどうなんでしょう.