瀬尾つかさ 『宇宙をかける少女 下巻』 (一迅社文庫)

宇宙(そら)をかける少女〈下巻〉 (一迅社文庫)

宇宙(そら)をかける少女〈下巻〉 (一迅社文庫)

ひとの心を持つブレインコロニー・レオパルドと出会った獅子堂秋葉は,50 年前に人類に反旗を翻した,そして 12 年前に秋葉の前に現れたもうひとつのブレインコロニー・ネルヴァルの真意を問う.
6 月に出た上巻の完結編.正統派でガチンコの少女成長譚だと思う.元気で前向きでわくわくする,ジュブナイル SF でも通用するようなそんな宇宙の話.人類を救うため,同じように育てられたのに人類への考え方がまったく違うふたつのブレインコロニーの価値観・葛藤をもっと掘り下げてくれても良かった気もしたけど,いちばん気持ちよく読めるのはこのくらいのテンポとバランスかな.てことで原作はまったく知らないままだけど面白かったです.これだけで完成している.ノベライズだからとか細かいこと気にせず手に取ってみるといいと思うよ.