明月千里 『月見月理解の探偵殺人2』 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 2 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 2 (GA文庫)

「寝ぼけてんのかこの根暗女は。この俺様とれーくんが家族に見えんのか? 家族はこれから二人で作る」

Amazon CAPTCHA

放送部にいた都築初の元にやってきた,星霧交喙という名の少女.表情の乏しい彼女は,姉の星霧花鶏を探し出し,殺すのを手伝って欲しいと初に頼む.花鶏は《ドッペルゲンガー》と呼ばれるスパイであり,初の父親の仇でもあるという.
傍若無人な車椅子美少女探偵・月見月理解の活躍第二弾は,《ノアズ・アーク》という地下施設に閉じ込められた八人の死を賭けた脱出ゲーム.脱出ゲームの妥当性は正直よく分からないのだけど,舞台・超常能力・ルールといった数々の盛大なハッタリとコミカルなキャラクターがバランスよく噛みあっている.「××は死亡します」というアナウンスしかり,万能なようで非常に限られた超常能力しかり,凶悪な目付きをしながらいちいち乳首を立たせているイラストの女の子たちしかり…….現実感の薄いゲーム的ゼロ年代ミステリを,素直なエンターテイメント寄りに噛み砕くとこうなる,的な? 考えなしに読んでも緊張感を維持しながら楽しめたし良かった.脱出ゲームの妥当性は正直良く分からんけど,と最後に重ねて.