日日日 『ささみさん@がんばらない 2』 (ガガガ文庫)

ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)

ささみさん@がんばらない 2 (ガガガ文庫)

そう楽観して、あるいは何もかもから目を逸らして、わたしはがんばらなかった。
なるようになる。
時間が経てば、経験を積めば、わたしはちゃんとできるようになる。
そう信じこんで、思考停止して、がんばらなかった。
ううん怖かったんだ。

Amazon CAPTCHA

脱・引きこもりを目指して学校に通い始めたささみさん.しかし,とことん社会不適合なささみさんは友だちの作り方が分からない,普通の暮らしが分からない,なによりもがんばりかたが分からない.
最高神のちから』を持ちながら,長いことがんばらずにいたことでいろいろな面でおかしくなっていたささみさんの社会復帰物語.がんばらなかったことで失われたもの,がんばることで手に入るものを,分かりやすい人間関係で置き換えて語る.母娘や友人という関係と,超常のあれこれを良い感じに絡めながら,一定方向へときちんと誘導してくれる感がある.あとがきにある「ちょっと変わった視点」は作者が言うほど読み取れないのだけど(私だけか),自覚したうえで試しながら書く意識が物語を引き締めているのでは,っつう気がした.