日日日 『狂乱家族日記 拾参さつめ』 (ファミ通文庫)

狂乱家族日記 拾参さつめ (ファミ通文庫)

狂乱家族日記 拾参さつめ (ファミ通文庫)

乱命の額には、それまで存在しなかったはずの──雄牛のような角があった。
乱命の頬を涙が伝った。
あぁ天国で暮らすうちに、人間ではなくなってしまったのだ。

Amazon CAPTCHA

力が支配する閉鎖社会となった悪の理想郷「鬼ヶ島」を実質的に支配する「鬼」こと黄桜乱命.1000 年の時を生きてきた彼女の狙いとは.
「裏社会編」完結.ややこしいルールを追加した国盗りゲーム風にはじまり,どんなもんかなと思って読み始めたら,すげー良かった.「拾弐さつめ」から細々と張ってきた伏線をすべてきれいに回収し,なおかつロマンチックに収めるラスト.失礼ながら導入からはまったく想像できなかった.
暴力を徹底排除することで生み出された「正義」,それへの反抗から生まれた「悪」が,どのようにして恒常的な「平和」をもたらすか.そのために用いるアイデアにもびっくりした.似た仕掛けはおそらくディストピア SF なんかでも使われていると思うのだけど,それを「優しい」ものとして,説得力を持たせて描いている.ひょっとしてすごいことやってんじゃね? という.
シリーズのクライマックスも近いとのこと,楽しみにしております.