嵯峨伊緒 『彼女は遺伝子組み換え系』 (電撃文庫)

「ふむ、同世代の異性に罵られるのは新鮮だな。もう一度頼む」
「Mかよお前は!」
「どうやらMだったようだ。自分でも驚いている」ソフィヤは極めて冷静に自己分析する。

Amazon CAPTCHA

“ムーンチャイルド”とは,遺伝子操作によって生み出され,かつて世界テロ紛争の引き金となった人間兵器.テロの現場を目撃した高校生の命川景は,ムーンチャイルドの少女,E-003C1に家に押しかけられ,共同生活を始めることになったのだった.
人権もなく,存在自体も公には認められない少女たちは,テロという手段を選んだ.新東京都で遺伝子改造を施された超能力少女たちが戦うという,なんとなく懐かしさも感じる設定を,テロと移民の街を舞台にして現代の作家が書くとこうなるのだ.コメディやお約束,のんきな会話をいろいろ交えながらも,緊張感を失わない語りは悪くない.ところで,作者名で検索すると第25回鮎川哲也賞の最終候補作がヒットするのだけど,これ同じひとだよね.