天宮伊佐 『ハナシマさん2』 (ガガガ文庫)

ハナシマさん 2 (ガガガ文庫)

ハナシマさん 2 (ガガガ文庫)

「なんてつまらない世界だろう。すべてが科学的で、『正体不明(オカルト)』の不明な世界。こんなにも無粋な世界で生きていたって、愉しいことなんて何もない。桜井くん。『異世界に行ける方法』の噂に一縷の望みを託すのも、これじゃあ仕方のないことだと思わないかい?」

猟奇殺人事件から半年.「破滅的な美女」(クラッシュビューティ)と呼ばれる女子高生,草薙勾玉が失踪した.性格破綻者の勾玉は,失踪の前日に「異世界に行ける方法」を見つけたと告げていた.

新しい現代怪談.「異世界転生」をテーマに取り上げているのだけど,都市伝説とかけ合わせて,こういう風に扱った小説は読んだことがない.オカルトとインターネットと異世界転生が,三題噺のように鮮やかに,それでいて変な方向にしっかりと風呂敷を広げながら,一連の出来事がつながっていくのがとてもバカバカしく,とても楽しい.群像劇風に話が進み,全員に活躍の場があるのも良いところ.新しくて完成された,とても良いホラーだと思います.