柞刈湯葉 『横浜駅SF』 (カドカワBOOKS)

横浜駅SF (カドカワBOOKS)

横浜駅SF (カドカワBOOKS)

「富士山の山頂か」

「ああ。自然の地形は三八〇〇メートルくらいまでらしいがな。駅が積もりに積もってついに四〇〇〇を超えた」

花畑の窓からも黒富士が見えた。あの山もかつては雪と土壌を露出させる火山だったという。横浜駅が増殖をはじめてから二〇〇年あまり、もはや自然の山は本州にはほとんど残っていない。

改築を繰り返す横浜駅が自己増殖をはじめてから約200年.すでに本州の大半は横浜駅に覆われていた.駅の外側で育ったヒロトは,エキナカから現れた「キセル同盟」の男から,「18きっぷ」と呼ばれる端末ととある使命を託される.

自己増殖を続ける横浜駅.その構内を行く,400キロの旅の行く末にあるものとは.第1回カクヨムWeb小説コンテスト,SF部門大賞受賞作.構造遺伝界によって自己進化した横浜駅といい,今とは違う意味を持つようになった「駅」や「駅員」,「Suika」,「自動改札機」の異様な姿やJR統合知性体*1といい,ネタの密度が恐ろしく濃い.ページをめくるたびにネタの奔流に押し流される.

単にネタを詰め込んだだけではなく,エキナカの社会やJR北日本,JR福岡,うらぶれた四国のディテールも楽しい.素直に読めばディストピアなんだけど,九十九段下の生活をはじめ妙に気の抜けたところもあり,お気楽に読めるのは良いところだと思う.とてもバカバカしくて楽しい,とても良い奇想SFでした.



kakuyomu.jp

*1:Japan Railwaysではない