羽場楽人 『スカルアトラス 楽園を継ぐ者〈1〉』 (電撃文庫)

スカルアトラス 楽園を継ぐ者〈1〉 (電撃文庫)

スカルアトラス 楽園を継ぐ者〈1〉 (電撃文庫)

白い少女は両手を膝の上に置き、淡々と語りはじめる。

「わたしはスカルアトラス。モンスターを全滅させるため、人類に創られた地上奪還兵器です」

エーテルの暴走によって,人類の文明が完全に途絶えて数億年.わずかに生き延びた人類は,塔の上の街で新たな文明を築いていた.街の地下,6600万年前の地層から発掘された巨大な骸骨,スカルアトラスの謎を探っていた考古学者のクレイは,地上奪還兵器として創られた化石兵器の覚醒に立ち会う.

少年が強大な力を持つ少女と出会い,神話と現実の入り交じる世界が変革されようとしていた.怪獣ものや巨大ロボットものを意識したと思われるファンタジー.溶けない氷に包まれた巨大な骸骨,モンスターが闊歩し人類が弱者に追いやられた世界,人類の天敵・ドラゴン.各々のファンタジー要素は悪くないのだけど,並べられるとファンタジーRPGのチュートリアルのような雰囲気が強い.手堅くまとまっているのは間違いないけど,個人的にはもうひと押し.強くは惹かれなかったかなあ.