小川一水 『天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART3』 (ハヤカワ文庫JA)

「千年後も、きっと私たちはいますよ。何がどうなって……というのは言いにくいんですが、そうに決まってます。どこで、どんな服を着て、どんな家で子供を育てているのかなんて、わかりませんけど……とにかく何か着て、なんとかやっていますよ。そうでないわけがありますか?」

10年,10巻,17冊をかけたヒトの物語,最終巻.超新星爆発をもって,ミスチフを掃討しようとする総女王オンネキッツ.生き延びるために手を結ぶ多様な種族.ヒトでないものとして,ヒトと文明を見つめる決意をする新たなダダー.大団円であり,まだまだ書けることがたくさんありそうでもある完結編だったと思います.お疲れさまでした.