月見秋水 『失恋計画と初恋計画 キミとの恋は、もう失敗しないから』 (MF文庫J)

ああ、楽しいな。彩葉ちゃんと一緒に恋愛術を学んで、お洒落をして、互いの恋を応援する時間が、とても愛おしい。

だけど、思えば私たちの壮大な『計画』は、この時から狂い始めていたのだと思う。

失恋してしまった晴海光莉。初恋が叶わなかった秋羽彩葉。年の違う友人であるふたりは、いっしょに協力してそれぞれの恋愛計画を作り上げて交換する。ふたりの愛するひとが、同じ男の子であることを知らないまま。

ふたつの恋愛計画、中学生から高校生になって変化する三角関係。そこから生まれる答えとは。「ルーム」という、コンセプトカフェのような、貸しスペースをミニテーマパークにしたようなものが一般的になった社会で、様々に関係を紡いでゆく。その一部だけど、ライトノベルでマリッジブルーを取り上げるのは珍しいかも。テーマは良いと思うんだけど、うまく生きていたかというと難しい。必要以上に回りくどい話になっている気がした。