手代木正太郎 『鋼鉄城アイアン・キャッスル2』 (ガガガ文庫)

とうとうと、ただ、とうとうと流れる時代の奔流の中、舵を手に船出したばかりの松平竹千代は、果たして流れに翻弄される木の葉に過ぎぬのか? はたまた濁流に逆らい泳ぎ切り、やがて昇竜となって天へと達する大魚であろうか? サテサテ、それは読んでのお楽しみ。

今川義元を滅ぼし一年。三河の雄となった松平竹千代は、日に日に名声を高めていた。一乗谷城の朝倉義景を攻める安土城を追いかけ、織田信長と友誼を結んだ竹千代は、信長の指示により甲斐の武田信玄と戦うことになる。一方、竹千代の友だった佐吉は、羽柴秀吉のもとで安芸の毛利攻めに加わっていた。

サア、再び動き出したる物語。荒唐無稽奇想天外波乱万丈痛快無比スリル満点血湧き肉躍る戦国鐵城(キャッスル)合戦絵巻(ラノベ)『鋼鉄城アイアン・キャッスル』第二の巻! ここにッ――。

――はじまりィ~はじまァ~りィ~ッ!

太田垣康男デザインの巨大ロボットが戦う戦国時代に降り立ち、一乗谷に鳴り響く浜松城のテーマソングから始まる戦国軍記物語の第二巻。竹田城から降り注ぐ太田垣輝延のサンダーボルトだの、「金髪碧眼!? 越後人だ!?」(なんでだよ)だの、万葉集や因幡国風土記から引用される大法螺だの、あれやこれやの悪ふざけをこれでもかと交えつつ、講談・講釈を意識したというテキストで、本当に聴いているかのようにスルスルと読まされる。演台を叩く音に拍子木、三味線まで聴こえてきそうなノリと勢いがある。誰もが知る戦国武将に、非常にマイナーな各地の城砦、東西離れた場所で覇を競う竹千代と佐吉のライバル関係も熱い。様々な与太も、調べてみるとちゃんと意味や出典があるのが楽しい。一巻とセットで、講釈を聴きに行くつもりで是非どうぞ。



kanadai.hatenablog.jp