田中ロミオ 『人類は衰退しました』 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

タイトルからもっと尖ったものを予想してたら,思ったほどでも.軽いテキストはお手の物,さくさく楽しく読めるのは良かった.
物語の雰囲気から連想したのは『ヨコハマ買い出し紀行』だけど,そちらに比べると二人が惰性で日常を過ごしているという,後ろ向きな印象が少し強かった.ヒロインと,特に爺さんのやる気の無さからはある種の厭世観みたいなもんが感じられたのよな.ゆるいのと同時に,なんかだるい.
妖精さんどせいさん+よつば(『よつばと!』)のイメージ.確かに可愛いんだけど,力が計れないうえに思考が読めない分,かなり不気味でもあった.
衰退と妖精さんとがどこで結びついてくるのかとか,まあその辺はいくらでも深読みできそうな気がしてきりが無い.作者の経歴がそうさせるのかも知らんが.評判良いみたいだし,実際面白かったと思うんで,続きは是非とも出して欲しい.お願いします.