星家なこ 『フレンズ×ナイフ』 (MF文庫J)

フレンズ×ナイフ (MF文庫J)

フレンズ×ナイフ (MF文庫J)

探偵のような殺し屋のような仕事を営む少女,橘あかりはクラスメイトの木嶋亜子の護衛を依頼される.互いに意識することのなかった二人はいつしか「友達」になる.
少女たちの学園異能.強引な前提といかにも漫画的な女の子たちとルビ多用の道具立てからあれよあれよと繰り広げられる異能空間が興味深い.登場人物が必要最低限まで削られ,まるで会話に参加しない人間は最初から舞台に存在していないかのような.切り取られたセカイでの物語,といった風情がどこかある.デビュー作にも漂っていたそんな雰囲気を残しつつ,よりエンターテイメント色を強めた感じかな.好みもあるだろうけど私はかなり良くなっていると思う.近づいたり離れたりを繰り返す女の子二人の友情はコミカルでありながら百合臭が強くないのも私好み.面白かった.続編が出るのか別シリーズが出るか,いずれにしても次を読んでみたいと強く思わされたのでした.