黒乃翔 『マッドドリーム・アンド・マジカルワールド』 (講談社BOX)

マッドドリーム・アンド・マジカルワールド (講談社BOX)

マッドドリーム・アンド・マジカルワールド (講談社BOX)

平凡なオタクの男子高校生谷口雄二.右手からエネルギー弾を撃とうとしているところを同じクラスの山口夏鈴に見られた日から平凡な日常は非日常へと変化していく.
第 3 回流水大賞優秀賞受賞作.オタク男子と不思議美少女のボーイ・ミーツ・ガール.このテーマも今となっては新鮮みが薄いかなあ.何かあるごとに「妄想」へ逃げようとする雄二の姿は『CHAOS;HEAD』の拓巳によく似ているのだけど,こちらの妄想はより現実に強く根ざしたもの.一時的な逃避先である妄想と現実の線引きは厳密なようでいて,「平凡」とはほど遠いことが物語上の都合で普通に起こってしまう.妄想の立脚点が違うので一概に言っちゃうのは乱暴なのだけど,比較すると少し脇が甘く見えてしまうのは仕方ないのかなあと.妄想の大半はこれといって目新しい部分のない平凡なもので,読み飛ばしても話が通じるのも難といえば難(雄二の平凡さを際立たせる目的だったのかもしれないが).「平凡」に絶望する雄二には共感できる部分も多かったのだけど粗も多かった.