鏡征爾 『白の断章』 (講談社BOX)

白の断章 (講談社BOX)

白の断章 (講談社BOX)

スポーツの強豪校・私立 Z 高校.サッカー部に所属していた九條はプレイスタイルと鋭いフリーキックから「切り裂きジャック」の異名を持つプレイヤーだったが,地方予選決勝,彼のミスによってチームは敗退.「戦犯」となった彼に追い討ちを掛けるようにその一週間後,チームメイトだった先輩が校舎からの飛び降り自殺を遂げる.
第 5 回講談社BOX 新人賞・流水大賞大賞受賞の青春小説.後悔にさいなまれ,負け犬になった少年がこめかみに蝶の疵痕を持った少女と出会うことで自分を取り戻していく.一定で静かな独特のトーンの語りはいかにも流水大賞,といった感じの斜に構えたもの.決して楽しくもおかしくもないストーリーのはずなのに,自然なユーモアを交えたやりとりで重く沈みすぎない.勝つことを第一に編成されたシステムから弾き出された主人公,というわりあい陳腐な構図も話が進むに連れてだんだんと生きてくる.捻くれた露悪でもって語られる王道の青春小説,と認識した.良かったです.今月発売*1流水大賞受賞作ではこれがいちばん好きだな.

*1:受賞年度は異なる